努力の賜物?毎日の訓練が必要ですねぇ

毎日ばぁばに食べさせてもらっていた食事。
自分で食べようとせず、困っていました。

でも、ゲバたんの食事風景を見て気持ちを入れ替え、
ちゃんと自分で食べられるように訓練を開始!

毎食毎食、スプーンをにぎらせ、茶碗をもたせ、
自分で食べるように一緒にがんばりました。

「自分で食ーべーなーい!」
「ばぁば食べさせてーーー」

とわがままを言うものの、
ダメだよ、と説得したり、
一緒にご飯を食べて見せたり、
とにかく気を抜かずにやり続けました。

でも、ちょっと気を抜くと
ばぁばが食べさせたりしてるーーー(>_<)
そうすると振り出しに戻ってしまうので、
ばぁばを叱りつつ(笑)がんばってます。

まだまだ上手くは行かないけれど、
だいぶ自分で食べられるようになりました。

今日なんて
「ばぁば、食べさせないで!」
「自分でスープ、飲むー」
と叫んでました(笑)

ここまで変わる??
とビックリしていますが、まだまだ気は抜けません。

でもうどんもヨーグルトも玉子豆腐も、
一生懸命自分で食べていますよ。

がんばろうねっ!!!
そのうちお箸を持つようになるんだろうしね。
楽しみだな~(^^)

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。