子供のかかりつけ病院選びって大事ですよね

093732_s
急激な温度の変化からか、息子が鼻水をズルズルするようになりました。カラダは熱いけど熱は無く、37.2~37.4をうろうろ。

のどが痛いなんて言うし、声枯れてるし、鼻風邪をひいた様子。

夜中に鼻水が苦しくて寝れずに大泣きしちゃうし、やっぱり病院でお薬貰ったほうが良さそうだなと、かかりつけ医の予約を取ることにしました。

ところがっ!

予約システムに電話をすると「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と言うじゃありませんかっ!!!ネットで調べてもわからないし、どうしたものかと悩んでいたら、その病院のネット予約画面を発見。いつの間にか電話予約からネット予約に変わっていたようです。

あら、そりゃ便利じゃないの。と予約しようとしたら…

なんとっ!

ずっと休み・・・・。木曜日が休診日で金土日と連休になってる(ToT)おーい!そりゃないだろ~~~~。

困り果ててネットで他の小児科を検索しまくって、予約できるところを見つけました。

ひとつ見つけたものの、web予約受付は当日の朝8時から。探していたのが朝の5時だったので、8時まで待つことに。

そして8時になりログインしてみるとすぐに一人予約待ちになり、もたもたしてると5人予約待ちに!わ、これはヤバイと焦りつつ進めて無事に予約が完了。7番目となりました。

その後予約画面を確認してみると、あっという間に30人待ちになっていました!ものの5分の出来事です。人気のある病院らしかったのですが、金曜日は比較的空いていますと記載されていたので、ちょっと安心してたらとんでもありませんでした(^_^;)

今まで行っていた所は10時とか11時とか時間指定ができたのですが、今回の病院はそれは不可能で、先着順。こうなると一体何時に行けばよいのかさっぱりわからず。やっぱり朝一番で予約しよう!と思うのが皆さんの心情でしょうね。

6人待ちともなれば1時間はかかるから、9時診療開始で、9時半過ぎに行けばいいかな~なんて思っていたのですが、初診だし、場所もはっきりわからないので早めに行くことにしました。

9時10分ごろに到着すると、車は10台前後。みんなやっぱり早いんだな~と思いつつ受付を済ませて待合室へ。

とーっても雰囲気の良い小児科で、受付スタッフも優しい!看護師さんも優しい!そして先生もとっても優しかった!!!!!顔も優しそうだし、話の仕方も優しい。何から何まで優しくてほっとする病院と言う印象。

これはかかりつけ医を変えるときが来たな、と思いました。

今まで行っている小児科は雰囲気が良くない、スタッフ優しくない、受付ギスギスしてる、って言う感じだったんです。家から歩いていける距離だったし、時間指定の予約ができるので通っていました。行くときは嫌だなぁ…って思いながら。これってよく無いですよね。

でももう卒業だ~!

何より息子もニコニコしてましたから。これはかかりつけ医を選ぶ重要なポイントかもしれませんね!

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です