アンパンマンミュージアム仙台へ行ってきた!混雑具合と駐車場どうだった?

遂に!アンパンマンミュージアム仙台へ行って参りました~(^^)/9月の平日、月曜日に行って来ましたが、「混雑している」と言うことはなく、スムーズに見たり遊んだり食べたりと、楽しめる状況でした。
アンパンマン007
駐車場からレストランまで、写真とともにミュージアムを解説しています。これから行きたいなぁとお考えの方の参考になれば嬉しいです(^^)

アンパンマンミュージアム仙台の詳細

  • 場所:宮城県仙台市宮城野区鉄砲町145
  • 電話:022-298-8855
  • 入場料:1歳以上1,000円+消費税
  • 1歳以上小学生以下のお子様には記念品プレゼント
  • ショッピングモール:入場無料
  • 休館日:元日
  • ベビーカー乗り入れ禁止
  • ミュージアム内での飲食:禁止(乳幼児を除く)
スポンサーリンク

アンパンマンミュージアム仙台の駐車場って高い?

10時オープンのアンパンマンミュージアムですが、駐車場のことや入場時のチケット購入のことを考えて、9時半頃に到着するように行きました。

駐車場は立体になっていて、1階部分に駐車できる台数は10台以下ではないかと思います。「狭っ!」「暗っ!」と言うのが第一印象で(笑)駐車スペースにはアンパンマンのキャラクターが描かれていました。

駐車場の料金と詳細

  • 立体駐車場115台
  • 最初の一時間300円、以降30分200円
  • 駐車券の割引などは一切無し
  • 事前精算システム

朝一番からお昼すぎまで約3時間近く滞在して、1,100円かかりました。やっぱり高いですよね。平日であれば、駐車場のすぐ脇に終日最大700円で駐車できる三井のパーキングがありますので、そちらが狙い目じゃないでしょうか。

駐車場からミュージアムへ繋がる場所に精算機があるので、帰りは車に乗る前に精算することができます。焦る必要が無いのでいいですね。

スポンサーリンク

平日でも入場には並びます!

駐車場からミュージアムへの入り口までは、建物をぐるーっと回って行くので結構な距離があります。駐車場に入る前に、入り口に並んでいるのは一組だけだったのですが、車を停めて夫のトイレに付き合ってからたどり着くと、すでに10組ほどが並んでいました!
アンパンマン001
その瞬間がっかり。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜならチケット売り場での、【開場時間が近づくと、アンパンマンやバイキンマンがお出迎えをしてくれる】と言うちょっとしたイベントを楽しみにしていたからです!!

結果、前列さんたちの頭で全く見えませんでした(ToT)
アンパンマン002

こういう時、男の人って焦らないんですよね。トイレなんて行かせるんじゃなかった!と思いました(笑)チケット売り場にトイレありますから!駐車場を出てすぐのトイレではなく、ここで入るのがおすすめですよ。

でも!わざわざ後ろの列まで来てくれたホラーマン、ありがとう。
アンパンマン003

アンパンマンとバイキンマンは通路を通って本館へ消えて行っちゃった~。
アンパンマン004
アンパンマン005

チケット購入まで子供がグズる!!!!

まわりのお子さんは比較的おとなしくしていましたが、我が家の怪獣君はもう飽きちゃってダメ!10分がなんと長く感じられたことでしょう・・・。なだめるためにちょっと通路からはみ出すと、スタッフから「列でお並びくださーーーい」と注意され、平謝りm(_ _)m申し訳ありません・・・。

一応、チケット売り場前の床にはこんなからくりなんかがあって、釘付けにはなるのですが、長くは持たずまた暴れだす息子。
アンパンマン006
このシステム、なんとか改善できないものでしょうか?整理券を配るとか、うみの杜水族館のようにWEBチケットを販売する・・・とか?小さい子供をおとなしく並ばせるのは難しいっ(TдT)学ばさせてもらいました~。

ミュージアム内にはアンパンマンやドキンちゃんなどがどこかにいる!

さてさて、いよいよチケット売り場オープンとなり、親子3人で窓口へ。一人でも脇にそれるとスタッフの目が光ります(-ω☆)厳しいです。

チケットと一緒に配られたのは、アンパンマンのカスタネットとおやつ。
アンパンマン017
このおやつ、かなり気に入っていました。

そしていざ入場!!長い坂を上って行きます!!息子はどうだーーーー??きゃー、坂を下っていくーーーー!!!なんで戻るのよ~(TдT)あんなに楽しみにしていたのに、なぜか前に進まず戻ろうとする息子。これには参りました…。なんとか興味を持たせつつ、上のエリアへたどり着き、さらに奥の【みんなのまち】エリアへ行くと、

なんと!

アンパンマーン登場!!

まぢですかーーー????

アンパンマン008
そしてなんと、ハグ!
アンパンマン009

さすがの息子もニッコニコになって大喜び(^^)!
アンパンマン0010JPG
バイバ~~イと手を振ってさようなら。未練は一切ありません(笑)誰よりも一番喜ぶのは、親なんですけどね^^;

バイキンマンやドキンちゃんは来ないのかな~?なんて思いながら進んでいくと、今度は【キッズルーム】にたどり着きました。

ママが楽しみにしていた滑り台(^^)何度すべっても、靴がひっかかってこんな感じに(笑)スタッフも「あれ?」
アンパンマン0011
またまた、「あれ?」(笑)

アンパンマンやドキンちゃんのバランスボールでどーん!

ここは中庭のようになっている【ボールパーク】で、屋根がありません。雨があがってくれたのでホントに良かったです。他の子供達と、キャーキャーいいながら楽しんでいました。みんなボール遊びが面白いようでしたね。

遊ぶおもちゃやエリアは多くはないけど親も子供も楽しめる!

一番夢中になったのがなぜかブロック(TдT)

アンパンマン関係ないぞーっ。でもかなり楽しそうだったので、帰りにイオンでリブロック買って帰りました。

ブロックに夢中になっている頃、すぐそばの【やなせたかし劇場】では、ミニステージが始まりそうになっていました。10分ぐらいのショーなので飽きずに見られるかな~と楽しみにしていましたが、息子がブロックから離れるのを嫌がり、結局観ることはできませんでした。残念!

うちの子は飽きっぽいので、ひとつひとつにそんなに夢中にならず、さーっと見て回った感じですが、ここまでで1時間ほどが経過しました。おそらくかなり早い方ではないかと(^_^;)

ミュージアムエリアから階段を下ると、【ショッピングモールエリア】へとつながりますが、そこを通り抜けて飲食店が並ぶ外へと出ました。

スポンサーリンク

アンパンマンミュージアム仙台のレストランメニューは?

おいしそうなパン工場!
アンパンマン013
アンパンマン014
お店の中もすごくかわいくて、アンパンマンの大きな時計に息子は釘付けでした。

ドキンズハートシェイプカフェでランチ


一番人気、ドキンズバーガーセットはおいしかったです!息子にはカレーを食べさせましたが、あまり気に入らなかった様子。私のバーガーのバンズだけ食べていました。
アンパンマン015
ランチョンマットをもらいました。

オススメはアンパンマン&ペコズキッチン!なぜかこのお店を見落としてしまい、焦っていたのかドキンズカフェに入ってしまいました。食べた後にペコズキッチンに行けばよかったと後悔…。

ドキンズカフェはメニューが少ないです。値段も高いですし、ハンバーガーが大好き!じゃないならペコズキッチンに行ったほうがベターです。メニューは普通のファミレスのような感じなので、どのお子様でも問題無く食べられると思います。

ショッピングモールでお買い物

お腹も満腹になったところで、【ショッピングエリア】へお買い物に向かいました。たーくさんのショップがあり、そんなにアンパンマンのファンじゃないママでもテンションが上がりそうな感じです。
アンパンマン018
お気に入りはキーカバー。息子も喜んでいました(^^)

アンパンマン019
息子が大好きなタイヤ付きのクッキーボックス!(タイヤが大好きってことです)

女の子向けのショップはとてもかわいかったですね。他には床屋さんや、アンパンマン(動かない人形)と写真が撮れる写真館などがありました。近いところに住んでいるなら、ミュージアムではなく、ショッピングモールエリアだけでも楽しめそうですね。

隠れアンパンマン見つけた!

隠れアンパンマン002
息子が突然「アンパンマーーーン」と言いながら指差したその先に、アンパンマンがいました。
隠れアンパンマン001
あらま、これは隠れアンパンマンでしょうか?見つけてみてくださいね!

アンパンマンミュージアム仙台まとめ

小さな子供から小学生まではもちろん、パパママ、じぃじばぁばも十分楽しめるスポットだと思います。チケット売り場に当日のイベントスケジュールのチラシが置いてあるので、それを貰って時間を確認しておくと、より楽しめるんじゃないでしょうか?

アンパンマンや他のキャラクターはどこに誰が出没するかわかりませんが、子供はとても喜びます。年間パスがあったらいいかもと思いました。滑り台で遊んでステージ見てランチして。毎月いろんなイベントもあるようですし、かなり楽しめそうですね!

小学生になる前に、一度は連れて行きたいスポットかな~と思います(^^)また機会があったら行きたいです。

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。