うがいがまだできない2歳児の歯磨きと、はみがきのうたまとめ♪

104694_300
もう2歳半を過ぎた息子ですが、まだうがいはできません。 と言うか、教えてませんでした!今日の夜からお風呂で教えてみようと思います。

赤ちゃんの頃は歯みがきシートを使っていました。甘いようで、喜んで磨かせてくれていましたが、歯ブラシになってからは嫌がるようになってきましたね。

飲み込んでも大丈夫な、フッ素入りのジェルタイプの歯磨き粉を朝晩に使っていますが、今のところ虫歯はありません。

おやつも毎日与えていますが、今のところは大丈夫みたいです。

大人の虫歯菌が移るから同じ箸を使わないとか、同じコップを使わないとかかなり気を使っていましたが、最近はやめてしまいました。そのうち虫歯が出てくるのかなーと思うと恐怖です(TдT)

虫歯にならない簡単な方法があるとママは楽チンですよね。虫歯菌を除去する歯磨き粉を使うのも一つの手です。


もう虫歯菌がお口に入っても大丈夫!

良く聞くと思うのですが「3歳までに虫歯菌に感染しなければ一生虫歯にならない」と言うのは神話だそうです。

スポンサーリンク

歯みがきの歌まとめ

面白いみたいで何度も見たいというほど、はみがきのうたにハマっています。

アンパンマンのショーを見たら歯みがきをやらなきゃ!って気持ちになるかもです。

歯みがきをすることが楽しいと思えるような工夫をしつつ、歯みがきをしないと自分の歯が痛くなってお菓子が食べられなくなる!と言うことを教えると仕上げ歯みがきをさせてくれるようになりました。

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です