幼稚園年少の息子が少しも楽しくないと泣くようになってしまった時、どうすれば?

今年から幼稚園年少さんに入園した4歳の息子が、急に「幼稚園少しも楽しくない」と泣くようになってしまいました。
入園式の時からとっても楽しそうにしていた息子。朝のお着替えが終わると「もう幼稚園行くー」とすぐにでも行こうとするほど楽しみだった幼稚園で一体何があったのでしょうか?

スポンサーリンク

幼稚園がつまらなくなったきっかけは?

息子が急に幼稚園をつまらないと言い出すようになったのは、5月の半ば頃、風邪による高熱が続き薬の副作用でお腹の調子が悪かったことがありました。様子を見て幼稚園を休ませていたのですが、もう大丈夫かなと思い登園させると幼稚園から「ちょっとだけお漏らしをしてしまって泣いているのでお迎えに来てください」と電話がありました。

お漏らしは大したことが無く、制服までは汚していませんでしたが、それでもきっと息子にとってはショックなことだったんじゃないかな?と推測しています。

体調は全く問題が無かったので翌日も登園したのですが、少しだけ熱が出て再びお迎えの電話がありました。迎えに行くと泣いている息子。大丈夫だよと声をかけて帰ってきましたが、その翌日から幼稚園で泣くようになってしまったのです。

心配した先生から電話がありましたが、泣いている理由を聞くと「寂しい」と言ったり「大丈夫」と我慢したりするそうです。

お家では朝も夜も「ママー、幼稚園少しも楽しくない」と言いながら泣くようになりました。

今までと180度違う息子の様子に私も困惑するばかり。時には「いつまでも泣いてるんじゃない!男の子なら泣かないの!」と怒ってしまったこともありました。でもこれはやっちゃいけないことだったなと深く反省し、今は絶対に言わないようにしています。

何が楽しくないのか、じゃあ何が楽しいのか?を少しずつ聞いて気持ちを落ち着かせるようにしていますが、泣いている息子を見ていると可哀そうでなりません。

これは成長するためには必要なことなんだと自分に言い聞かせて息子に接していますが、この状況が良い方へ変わる時が来るのか?と不安でいっぱいです。

スポンサーリンク

幼稚園児にも五月病がある?

内容を考えると大人の五月病に似ているなと思いました。期待に胸を膨らませて入社した新入社員は、仕事の厳しさやつまらなさを目の当たりにし「会社がつまらない」と感じ欠勤するようになります(これは私の実体験でもあります)。まさに息子も同じような感じで「幼稚園がつまらない」と感じているのでしょうか…。

あんなに楽しいと言っていた幼稚園が、急につまらなくなるのは一体なぜなのでしょうか?お友達とうまくいかないと言うことは全く無いようですが、大好きなお友達が休みだとつまらないと言います。

「つまんないこともあるけど楽しいこともあるよね?」とたずねると「なーにもつまんない」と言ったりするので悲しくなってしまいます。

車やブロックで遊ぶのが好きな子ですが、幼稚園にはそれが無いのがつまらないのでしょうか?

スポンサーリンク

「行きたくない」とは言わないその心の内は?

ただ唯一救われるのは「幼稚園へ行かない」とは言わないところです。「そんなにつまらないなら休めば?」と言うと「行く」「行くんだけどつまんない」と答えます。

行きたくないと思うほど嫌がっているわけでは無いのかなと思う反面、幼稚園は必ず行かなければならないと思うほど義務に感じているのかな?とも思ってしまいます。

幼稚園は行くだけ」とも言うので行かなくちゃいけない場所、だと思っているのか…。

朝はテンションが低く笑顔がありませんが、帰って来た時は笑っていることが多いです。そして楽しかったことをお話ししてくれるのでとてもホッとする時間です。でもそれが寝る前や夕方のふとした時に「お母さん、幼稚園楽しくない」と言い出すとまたドキッとしてしまいます。

こんな状態がずっと続いている状態です。ここから抜け出すには何かきっかけが必要なのかなと思っていますが答えが見つかりません。息子が自分で見つけてくれるかなと思って見守るしかできないですね。

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 主様、先日エルヴィレビューでお世話になったしょまゆいママです!!!(*^_^*)
    実は、私も年少の息子がおります(*^_^*)
    息子は昨年の10月から3月まで満3歳児のクラスにも通っていたので、ある程度慣れてはいるのですが。。。。最近、朝の通園バスは泣きながら乗って行っているんですorz 多分なのですが、先日バスの隣の子たちが3人ほど嘔吐してしまい。。。それがトラウマになってしまっているみたいです汗(実際、嘔吐した子もバスが嫌だと言っている子がいます) 今朝も優しい先生とバスの運転手さんに励ましてもらいながら号泣で行きました。。。

    幸いにも、バスに乗って行ってしまえば他のお友達とお話したりして幼稚園に着くまでは元気になっているよ〜と先生に言われて安心しています。

    新しい環境は、大人にとっても馴染めるまでは行く気分にはなれないですよね。。。それでも無理矢理行かせてしまって申し訳ないという気持ちにもなってしまいます(⌒-⌒; )

    私も、「男は泣くんじゃなーい!!!」と、たくさん言って来てしまいました( ;∀;) 男の子にしては、良くメソメソと泣く子なんです。正直、毎日泣かれるのは心が折れます(⌒-⌒; ) でも、頑張ってるから、褒めてあげることは忘れない様にしています!!!

    主様の息子さんも、これからたくさん楽しい出来事に出会って、幼稚園楽しいよ!っと言ってくれる日が来ますように✨✨✨陰ながら応援しております!!!!(´∀ `)(´∀ `)

    • >しょまゆいママさん
      貴重な体験談&応援ありがとうございます(^^)同じ年少さんのお子さんがいるんですね♪♪

      バスでの出来事、子供にはかなり辛い体験でしたね…。うちは車が大好きなので通園のバスが一番楽しい時間みたいです。一番前に座るので運転手のおじさんと仲良しになってました(笑)それがあるから行かないとは言わないのかもしれません。

      昨日も寝る前に「幼稚園つまんない」って言っていたのでまだまだしばらくは続きそうです。お互い子育て、がんばりましょう\(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。