クレジットカードの引落し口座を夫名義にしたくてわかったこと!

自分名義のクレジットカードが欲しい、そして引き落とし口座はもちろん配偶者である夫の銀行口座がいい

そう願う主婦はこの世にどれくらいいるのでしょうか…。かく言う私もそのひとりでした。

子供の衣服やおもちゃ、毎日の食料品もポイントが貯まるクレジットカードで買いたいですよね?でも基本、クレジットカードと言うのは配偶者であっても本人名義じゃないとお店では使えないことになっています。

夫のクレカを持ってはいるものの、レジに立つと「カード名義のご本人様でいらっしゃいますか?」と聞かれたらどうしよう~(-_-)とか考えると使えなかったりするんですよね。

実際に使ったこともありますが、本人かどうかの確認なんてされたことはありません。がっ、レジの横に「クレジットカードはご本人様以外はお使いになれません」なんて書いてあったりするんです。

そうすると、ビビリな私は使えずに諦めてしまいます。実際使っちゃだめなわけですし…。

だからこそ、妻名義のクレジットカードで支払い銀行口座は夫名義って言うのが理想なのであります。

そこで、配偶者の銀行口座でも作れるクレジットカードがないのか調べてみたわけです。

ネットで検索してみると、ありました!

  • ヤフーカードなら後で口座の名義変更ができます
  • イオンカードなら配偶者の口座でOK!
  • セブンカードならできます
  • エポスカードは旦那さんの名前で大丈夫!
などなどたくさんの情報が出てきたのですが、残念なことにそれらは古い情報ばかりであり、2017年現在はすべてNGになっていました

たとえ配偶者であっても引落しの銀行口座に指定することはできず、クレカ名義本人の口座でなければならないそうです。

本当に無いのかな~?とさらに調べていくと、配偶者ならば口座名義が本人じゃなくてもOKなクレジットカードがあったんですよね。

スポンサーリンク

高島屋カードなら配偶者OK

TAKASHIMAYA CARD公式サイトのよくあるご質問を見てみると

【質問】
引落し口座で家族名義の口座を設定できますか?

【回答】
口座名義人との続柄が、配偶者または同姓の親子であれば、お申込人と口座名義人とが異なる場合でも設定可能です。

さすがは高島屋です。提携している金融機関に口座があれば、夫婦または親子ならカードが作れるという事ですね。

だがしかし、使うのか高島屋?

やったー\(^o^)/高島屋カード作っちゃおう♪と思ったのですが、良く考えてみると私の住んでいる田舎には高島屋が存在していません…。近くにあったとしても利用することはまず無い…でしょうね(^_^;)

ネットショッピングでも利用することがないので、タカシマヤカードを作るメリットが私にはひとつも無いことに気づいてしまいました。

せっかくクレジットカードを作るなら、貯まったポイントを有効に使えるのがイイに決まっています。そして年会費も永年無料がいいですよね。

残念ながらこちらのカードは初年度無料ですが、以後は2,000円(税別)の年会費がかかってしまいます。

スポンサーリンク

家族カードを作るのがベスト!

やっぱり夫の口座引落しは無理なのかぁ、と思ったその時「家族カード」と言う言葉が目に入りました。「家族カードは年会費が有料」と言うイメージがあったので今まで作ったことが無かったのですが、無料のものもたくさんあることに今回気づきました。

なぜもっと早くこのことに気づかなかったのでしょう…。

と言うわけで、昨年から夫のクレジットカードをポイント還元率が高くて電子マネーを頻繁に使う人には最高に使い勝手が良い「オリコカード」に変更していたので、妻である私も家族カードを作ってみることにしました。

これなら妻名義のクレジットカードでありながら引き落とし口座は夫名義、使ったカードのポイントは合算される、と言うメリットだらけです。

申し込みは、オリコカードの公式サイトから家族カードの申込書を取り寄せて、必要事項を記入して返送するだけでできますよ。
https://www.orico.co.jp/creditcard/family/

私も無事に約2週間後に家族カードが送られて来ました(≧∇≦)/

有効期間やVISAなどのブランドも本人会員(夫)と同じですが、まだ旦那様もオリコカードを持っていないなら、同時に作ることができるので作ってみて下さいね。

電子マネーの便利さに脱帽

しかもオリコカードのスゴイところは、電子マネーの「QUICPay」と「iD」の両方が使えるところです。

電子マネー使っていますか?nanacoやEdyだけじゃ不便だしもったいないって気づいていますか?

私は一昔前にEdyを使っていましたが、楽天Edyになってからは不便になりやめました。その後、近所のスーパーがヨークベニマルだらけなのでnanacoを頻繁に使うようになったのですが、セブンイレブン以外では使えるところがなくて、イマイチだなと思っていました。

waonやsuicaもイオン以外では使えない田舎ですし、電子マネーばかりが増えてしまうので持っていません。(現金やQUICPayでもポイントが貯まるWaonnPOINTはいいですね!)

そんな中、QUICPayと言う言葉を良く目にするようになったのですが、普通の電子マネーと決定的な違いがあることに気付かずにスルーしてしまっていたんです。

QUICPayのスゴイ所知ってた?チャージ不要!

チャージしなくていい電子マネーって最強!\(^o^)/

そうなんです、QUICPayとiDってチャージする必要が無い電子マネーなのです!デビットカードみたいに口座に残高がなきゃいけないってわけでもなく、電子マネーなのに支払いはクレジットカード払いになっちゃうと言う超便利なカード。

クレジットカードってサインや暗証番号の入力が必要ですよね?スーパーのレジでは不要ですが、ショッピングセンターやデパートでは必要です。

クレカは後払いが楽ではありますが、1,000円ぐらいの買い物で使うのは逆に面倒だったりします。結局現金払いになっちゃって…。現金、電子マネー、クレジットカードを使い分けるなんて面倒じゃん!と言う結果に。

もしあなたも今もそう思っているなら絶対にQUICPayが最強に便利なカードなので、一枚持っておくと便利ですよ。

QUICPayとiDならレジでは電子マネーですが、チャージいらずで実際の支払いはクレジットカード払いになる。こーんな便利なカードがあるなんて、なんで今まで気づかなかったんだ!と本当に本当に後悔しました。

ちゃんとクレジットカードを使った時と同じくポイントも貯まるので、何か損をするということも無いですし、デメリットを感じることができません。メリットしか無いんですよね。

強いて言えば、QUICPayに対応していないお店が多いことがデメリットなのかなと思います。

そして電子マネーを使うようになって自分にとって最強なのはイオンだと感じています。waonだけじゃなくsuicaもQUICPayもiDも使えるのは本当に便利です。フードコートでも使えるので、イオンへ遊びに行くと現金を一円も使わなかった!と言う時が良くあります。

ヨークベニマルもnanacoだけにしてないで、他の電子マネーを解禁して欲しいなと強く思いますね。

田舎では電子マネーさえ使えないお店がたくさんあります。もっともっと普及すれば現金を持たずに歩けるので本当に便利になるのになぁと感じています。

オリコカード1枚あれば、他のクレカがいらないのはいいですね\(^o^)/でも、ツルハドラッグでは楽天ポイントがつくので持っていくようにしています。支払いはQUICPayなのですが(^_^;)こういうところがちょっと面倒なので、すべてのカードが一枚に統一されたらいいのにと願ってやみません!

スポンサーリンク

まとめ

夫の銀行で支払いできる自分名義のクレカを作るなら「家族カード」を作りましょう!

オススメは年会費・家族カードともに永年無料、ポイント還元率も高く電子マネーQUICPayとiDが両方使えるオリコカードがベスト。

電子マネーは使わないよ!と言うママさんには、本人確認がいらない楽天カードが作りやすくておススメです。

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。