遺伝子検査受けてみたら祖先までわかるってスゴイ(笑)

いい夫婦の日(11/22)にちなんで、DHCの遺伝子検査キットが 2つセットで割引価格!と言うメルマガが来たので速攻申し込みをしました。
実は前々から病気のリスクなどがわかる遺伝子検査をやってみたいなぁと思っていました。以前DHCのダイエット遺伝子の検査をしたことがあり、その結果には信憑性があったので迷い無くチャレンジすることに。何と言っても病気のリスク以外に自分の祖先もわかるんですから!

スポンサーリンク

DHC遺伝子検査元気生活応援キットでわかること

DHCの遺伝子検査でわかる項目はなんと55項目!

遺伝子リスク

 栄養 血液中のビタミンA濃度
血液中のビタミンB12濃度
血液中のビタミンD濃度
血液中のビタミンE濃度
血液中のリン濃度
血液中の鉄分濃度
血液中のマグネシウムイオン濃度
血液中のカルシウムイオン濃度
 目 加齢黄斑変性
強度近視
角膜乱視
 生活習慣 痛風
胆石
尿路結石症
脳梗塞
心筋梗塞
2型糖尿病
動脈硬化
脂質異常症
LDLコレステロール
収縮期血圧(最高血圧)
拡張期血圧(最低血圧)
 嗜好性 アルコール代謝
ニコチン依存症
カフェイン代謝
カフェイン過敏症
骨・関節 変形性関節症
骨粗しょう症
アレルギー 花粉症/鼻炎
その他 貧血傾向
片頭痛
円形脱毛症
疲労
慢性疲労症候群
入眠時間(夜型)
抗酸化
摂食障害
肝機能(解毒)

遺伝的特徴

能力 情報処理速度
計算速度
記憶力
におい におい感知度
体臭
体形 身長
体重
胸の大きさ
ウエスト・ヒップ比(腰のくびれ)
ウエスト周り(ウエストサイズ)
髪の太さ
髪のカール
パーソナリティ 危機回避
運動
甘味摂取傾向
祖先

こーんなに色んな項目がわかると楽しいですよね。病気のリスクも事前に気をつけなければならないところがわかるのはありがたいことです。

検査の信憑性やいかに

私はアレルギーなどは一切無いですし、健康診断や胃カメラ検査でも特に悪いところはありません。十二指腸潰瘍の跡があったり、良いポリープはあるそうなのですが、ピロリ菌もいませんでしたし、コレステロールなども正常です。しいて言えば貧血気味かなぁと言うところでしょうか。

一方の夫は花粉症、アルコールアレルギー、ヨーグルトアレルギー、なすアレルギーを持っていますし、最近では胆石も発覚しました(;´・ω・)さらには 強度の近視で、遺伝すると言われている緑内障ですし、たばこもやめられないのでニコチン依存症だと私は思っています。様々なリスクを抱えている夫ですが、今回の検査でそれらがピタリと言い当てられたらすごいですね。

私は何事もすぐに信じやすい性格ですが、夫は正反対で何事も疑ってかかると言うか、信じようとしないところもあります。なので今回の遺伝子検査も拒否られるかなぁと思っていたのですが、ちゃんとやってくれました。

疑い深い夫の祖先て何なんだろう…、気になる(笑)そんな夫は自分のアレルギーとかがちゃんと出たら信じると言っています。さて、どんな結果が出るのでしょう。

自分の祖先を知りたい!

しかし、まさか遺伝子検査元気生活応援キットと言う名の検査で自分の先祖や民族のことがわかるなんて、思いもしませんでしたね。DHC公式サイトの口コミを見てみると

 東南アジアの冒険者と判定された

と言う書き込みがあるので、ますます楽しみです。

スポンサーリンク

遺伝子検査のやり方と結果

遺伝子検査キットは、申し込み 11/21 ⇒キット到着11/23⇒キット発送11/24と言う流れで発送しています。 4~6週間後に結果がわかるとのことなので、今からだと年明け2018年の1月第2週ごろになるでしょうか。早く知りたいですね~。

さて、届いた遺伝子キットの中身はと言うと、
採取容器、同意書、検査説明書、スマートレターパックです。

ダイエット検査は綿棒で口の中をこするだけでしたが、こちらの遺伝子検査では唾液を採取する必要があります。唾液の少ない方にはちょっと難しいかもしれませんが、説明書に書いてあったとおり「梅干し」をイメージすると唾液がみるみる出てくれました。

イメージと言うか、実際に冷蔵庫から梅干しを出してニオイを嗅ぎながら採取したんですけどね(笑)

後はふたを閉めて薬液とまぜれば準備は完了です。これを袋に入れて、記入&捺印した同意書と一緒にスマートレターパックに入れれば完成!
ダイエットの時はヤマト便に集荷を依頼する必要がありましたが、今回は ポストへ投函するだけだったので簡単でした。

注意事項としては、採取1時間前は飲食、喫煙、ガム、歯磨きなどは一切禁止ですので、お風呂上り1時間後に採取しました。口の中に食べ物のカスなどが残っていた場合、検査結果に影響があると言うことです。それとヘビースモーカーも検査結果に影響が出るらしいです。

検査結果が出たら、食事や生活習慣のアドバイス、おすすめサプリメントも紹介してもらえるようなので楽しみですね~。検査結果が届きましたら追加レビュー致しますのでしばしお待ち下さいm(__)m

遺伝子検査が気になっている方はぜひ一度トライしてみて下さいね。ほかに遺伝子検査できるものにはダイエット対策、毛髪対策、美肌対策もありますよ。

因みに18歳未満の未成年の場合は、親の同意が必要になります。うちの息子はまだ4歳、やってみたいと思いましたが唾液を採取するのがまず無理だなと思うので、小学生ぐらいになったらチャレンジしてみてもいいかなと思っています。
DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット公式サイトへ

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。