40代ズボラ主婦が断捨離を始めたよ!無駄時間を減らすためにがんばるぞ★

 

子供が生まれて早5年、このお家に住み始めて5年と言うことになりました。基本、整理整頓が苦手、片付け・収納が下手くそ、インテリアのセンスが無い、物ばかりが増えて行く、収納するための用具ばかりを買ってしまう、などなど、ズボラーでダメダメ主婦の代表選手です(; ・`д・´)

たまに大掃除して整理整頓してみるのですが、気づけばまた元通り…。全然使いやすくなっていない、物を探すのに時間がかかる、食器がやたらと多くて奥のものを出すのが大変、とかとか、とにかく余計な動作が多いと感じる毎日です。

スッキリしたオシャレな収納してみたいなぁ、オシャレな食器でご飯が食べたいなぁ、無駄な時間を減らして家事も趣味も充実させたいなぁ、と色んな願望が大きくなってきました。

そこで、まずやらなければならないのは断捨離!いらないものをとにかく手離してスッキリさせたい!そう思ってたどり着いたのがおしゃれな生活をおくっているブロガーさんのアメブロでした。

きっかけは冷蔵庫の収納を見直そうと見つけたyoutubeの動画です。

ここまで徹底したモノクロ収納は無理だけど、参考になりそうだなと思い、この方のブログを見ているうちにいろいろとやりたくなって来てしまいました。ここ最近100円ショップに通い詰め(笑)

今参考にしているブロガーさんはこちらの2名

  1. ほんとうに必要な物しか持たない暮らし◆Keep Life Simple◆
  2. Y.LIFE STYLE

どちらもアメブロのトップブロガーさんで、「ほんとうに必要な…」の方はアメブロゼンジャンルの中でランキング1・2位を争う人気ブログです。

この二つのブログを参考に、断捨離を始めたところです。まずは洗面台と脱衣所のいらないものを処分して、スッキリした収納を目指しています。どんだけいらないもの抱えてるんだ~(;’∀’)と本当にイヤになりますよ。

まずはとにかく全部棚から出して、ひとつずついるかいらないか?をきちんと見極めて本当に必要なものを残していきます。「いつか使うかもしれないから」と言うのが一番良く無い考えだなぁとつくづく思いました。

そう思って何年しまいっぱなしなん?と思うようなガラクタが出てくる出てくる^^;

でも過去に「さすがにもういらないよね?」と思って捨てると、その数日後に「あれ使いたかった!」と思うことがしばしばあったので、ちょっと捨てるのに躊躇したりしちゃうんですよね。

でも今回はこの二人のスッキリさっぱりしたシンプルな収納を目指して(ちょっとレベル高すぎるのでもう少し甘めで)頑張りたいと思います。

まずは毎日散らかっているリビングのテーブルがスッキリになるといいなー。あとごちゃごちゃしたお風呂場もシンプルにしてほっとできるスペースにしたいです。

リビングは息子のおもちゃがあり得ないほどに大量にあるので、こちらは最後にしようと思います(。-`ω-)

今日は、脱衣所の収納棚に大量にしまっていた「使わなくなったタオル」をウエスに変身させています。ビリッビリッと手で割くのがポイントなんですって!ボロボロ糸くずが出てこなくてびっくりです。

参考にしたのはESSEのホームページ。このサイト、ず~~っと見ていたいですね(笑)

糸くずが出ない「タオルウエス」で、家じゅうすいすいエコ掃除!

楽天マガジンで毎月雑誌が読み放題になったので、ESSEも読んでます、これは本当にイイ!

コスパ最高★楽天マガジンのススメ!

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。