ヨーグルトメーカープレミアム買ってみた!

お家で簡単にヨーグルトが増やせるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカープレミアムIYM-012を買ってみました!牛乳パックで作れるから洗い物ナシでコスパ最強の一台です。
長生きしているお年寄りたちが毎日食べている食品ランキングで1位に輝いたヨーグルト。発酵食品の中で納豆やキムチを抑えて1位になったことは正直驚きました。

私も子どものためには健康長寿にならなければ!と大好きなヨーグルトを毎日食べることにしました。まとめ買いするよりもはるかに激安でヨーグルトが手に入るヨーグルトメーカーにチャレンジです。

スポンサーリンク

牛乳パックでガセリ菌増やしてみた!

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカープレミアムの一番のメリットは何と言っても牛乳パックで作れちゃう簡単さだと思います。

何事もめんどくさがりでズボラな私には「洗い物が出ない」と言うことが何よりありがたくてうれしいのです\(^o^)/

牛乳パックに市販のヨーグルトを入れてかき混ぜてセットしてスイッチポン。って本当に簡単すぎだと思いませんか?

私が目を付けたのはダイエット効果も期待できる明治の【ガセリ菌】です。始めはR-1を作ろうと考えたのですが、公式サイトによればR-1菌と同じものをヨーグルトメーカーで作ることはできないとのこと。なので断念しました。
ガセリ菌SP株は生きて腸に届いて長くとどまるタイプのプロバイオティクスです。普通のヨーグルトよりもやっぱり効果が高そうなものを毎日食べたいなと思いました。

ではでは、実際に作ってみたいと思います。

【用意するもの】

  1. 常温に戻した無調整牛乳1パック(1L)
  2. ガセリ菌SP株ヨーグルト1個(100g)
【手順その1】

  1. 付属のスプーンと牛乳のフタを熱湯消毒
  2. 900mlにした牛乳パックにヨーグルト100gを入れる
  3. よ~くかき混ぜる
これでヨーグルトの基が完成です。次にフタをした牛乳パックを機械に入れます。

【手順その2】

  1. 温度40度、タイマー8時間にセット
  2. 入ボタンを押してスタート!
と、たったこれだけの手順でヨーグルトが作れます。なんて簡単なのでしょう。本当に手間も時間も掛からなすぎて顔がニヤけてしまいます(笑)

【完成】

  • 8時間後ヨーグルト完成!
きちんと固まったヨーグルトが出来上がりました!味も美味しいですしこれは間違いありませんね~。因みにドリンクタイプで作るとゆるめのヨーグルトになりますよ。

スポンサーリンク

気になる電気代は?

牛乳パック1つとヨーグルト1個で1週間分以上のヨーグルトが作れるコスパ最強のヨーグルトメーカーですが、電気代の方も気になりますよね。

消費電力30w、1回8時間使用と言うことで算出すると約6.24円かかる計算になりました。こちらも気にするほどの料金ではないので安心ですね~。ヨカッタ!

ヨーグルトをまとめ買いするのはお金も手間もかかるし面倒くさい!でも自分で作っちゃえば安くて簡単で楽ちんでいい事ずくめ!R-1とは違い、ガセリ菌は空気に触れても生育できるタイプなので効果も期待できそうです。

因みにこのヨーグルトメーカーは普通のヨーグルトに限らず、カスピ海ヨーグルト、ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)、塩麹、甘酒、納豆、水キムチ、フルーツビネガーなども作れてしまう優れものです。だからといってズボラな私はヨーグルトしか作りませんが(笑)

ヨーグルトはお腹にもお肌にも良い食品です。子どもの頃から大好きで良く食べていたので私は快便なのだと思っています(^_-)整腸作用や便秘改善効果と言うのは昔からいわれていますよね。

最近ではインフルエンザ予防や花粉症対策、免疫力アップや内臓脂肪を減らすなど様々なことに効果があると人気のヨーグルト。毎日食べてキレイで長生きしたいものですね!

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。