ジャニヤードにキンキキッズグッズ106点を売った結果に衝撃が走る!

長年眠っていたキンキキッズグッズを、ジャニーズグッズ買い取り専門店のジャニヤードにど~んと買い取ってもらうことにしました。

ファンを離れて早10年以上が経ち、ようやく手離すことに決めたのですが、やってはいけないことをやってしまい買い取りは大失敗!大損してしまった買い取りを実況してみますのでご参考までに(^_^;)

スポンサーリンク

ジャニヤードでグッズを買い取ってもらうまで

今回買い取ってもらうグッズは全部で106点!主にコンサートや舞台のパンフレット、写真集、CD、DVDです。うちわや生写真などはまだ自宅で眠っている状態なので、そのうち売る予定でいます。

買い取ってもらえるか心配だった8センチシングルCDも、ジャニヤードはOKと言うことだったので迷わず査定をお願いしました。

梱包資材は無料で送ってもらえるシステムなのですが、自分で準備して20点以上を送れば500円プレゼントと言うクリスマスキャンペーンをやっていたので、段ボールと緩衝材は自前で用意しました。これだけで500円ゲットですからね!

とは言え、通常は無料で提供してもらえるので梱包資材が無い方は申込をしましょう。お昼までの申込なら当日発送になるので、早いところは翌日に資材が届いちゃいますね。
あとは荷物を取りに来てもらう集荷依頼も済ませます。日時を指定できるのでとても便利!集荷依頼が済んだら登録したメールアドレスに【荷依頼受付完了のお知らせ】と言う件名のメールが届きます。そのメールの中にマイページのURLが記載されていますので、マイページへアクセスしましょう。

マイページでできること
  1. 振込口座の登録
  2. 本人確認書類のアップロード
  3. 買取依頼書のダウンロード
  4. 登録情報やパスワードの変更
  5. 査定状況の確認
  6. 査定明細の詳細
マイページにアクセスしたら、本人確認の免許証などをスマホで撮影して画像をアップロードすることができます。商品と一緒に必ず梱包する書類【買取依頼書】もダウンロードしておきましょう。

この【買取依頼書】が重要なのです!私はこの書類に間違った記載をしてしまったため結果的に大損してしまったな…、失敗してしまったな…。と言う結果になってしまいました。

依頼した梱包資材が届いたら早速グッズを箱詰めして行きましょう!箱に隙間ができないようにするのがコツですね。私は自分で新聞紙も使って2箱梱包をしました。

後は予約した集荷日に佐川急便が取りに来てくれるので荷物を渡すだけです。発送伝票の記入も不要で本当に楽ちんでした。

スポンサーリンク

衝撃の査定結果とは?

高価買取になるのは嵐の新しいグッズが主ですし、KinKi Kidsももうデビュー20週年を迎えるわけですから若いファンも少なくなっているんだろうなぁと想像できます。ヤフオクを覗いてみても昔のグッズは入札されないことがほとんどなので、高価買取は全く期待していませんでした。とにかく全部買い取って貰えたらいいなと言う気持ちで出したのですが…。

106点でXXXX円て嘘でしょ?

入金された金額を見て驚愕Σ(゚Д゚)106点で7,870円?買取不可もあるとは言え、単純に計算したら1点あたりわずか73円と言う結果に…。嘘だ~嘘だ~、パンフレットとかそんなに激安なの?と思いながら、買い取ってもらえただけでもいいかとすぐに諦めました。

ジャニヤードに提出した買取依頼書には【金額同意確認無しの自動承認】を選択していたので、どんな査定結果だとしても受け入れる契約になっていましたし、それは納得していました。ただ買い取った詳細がわからないのは不便だな~と思いながら振込金額も通帳を見て知ったのです。

ところがそれはとんだ私の勘違いで、マイページから詳細金額を確認することができたのです。しかもそのことに気づいたのが今さっき(笑)今の今まで詳細はわからずじまいかー、などと勝手な思い込みをしていたんです(^_^;)

ふとマイページにログインしてみると、査定金額のとなりに※こちらから査定明細をご覧いただけますと言う文言が…。あれ?もしかして詳細わかるの?と金額をクリックしてみると、出た~出ました~詳細がっ!そしてさらに私は驚愕したのです。

7,870円の詳細はこうです
【ボーナス】
買取点数に応じたボーナス500円
web集荷依頼キャンペーンで500円
【買取明細】

ジャニーズグッズセット 28円
KinKi Kids DVD3点セット 384円
堂本光一 DVD 200X年翔 558円
勇気ということDVD 186円
ジャニーズ掲載雑誌2冊 3円
ルーキーDVD-BOX(BOXなし) 2,247円
リモートDVD-BOX(BOXなし) 2,945円
J-FRIENDS DVD 519円
106点のうち買い取ってもらえたのがたったの8点だけで、しかも金額も3円とか28円とか高くてもDVD5枚で3,000円以下と言う結末。キャンペーンボーナスがあったのがせめてもの救いでした。

コンサートパンフレットや写真集、CDは値段がつかないとのことでゼロ円なわけです。しかも品物はすべてジャニヤードに渡す契約で返品を求めていないので、買い取りできなかったものは何一つ手元には残らないと言う結果に。

何十枚ものCDやDVD、結構新品同様だったものもすべてゼロ!なのです。古いので仕方ないですが、あんなにたくさんの商品を無料であげてしまったと思うと、なんだか虚しい気持ちになってしまいました。もちろんこれは私のミスなのでどうしようもないのですが…。

なぜこんなことになってしまったのか?

本来は査定が終了した後、査定金額をメールで連絡してもらえるのですが、私自身が連絡は不要と言う選択をしてしまっていたのです。
買取依頼書にある査定結果の連絡方法の欄を見てみると、電話か連絡せず自動承諾(金額同意確認もございません)の2つの選択肢がありますね。と言うか、この2つのどちらかしか選べないと思ってしまったのです。

ところが、良~く見てみると・・・

査定結果はマイページへの掲載とメールにて差し上げます。上記以外の方法をご希望の方のみご記入ください。

と記載してあるじゃないですか!そうです、この欄には何も☑をしなければ査定結果はメールで教えてもらえるはずだったのです。

それをわざわざ、連絡いらないよ~、買い取りできないものがいっぱいあっても返品しなくていいし、金額はいくらでもOKだよ!と言う選択を自らしてしまっていたのでした(・o・)

なので、私のメールフォルダには【査定結果】をお知らせするメールは無く、査定開始の次に【お振込手続き完了】のメールが来ていると言うわけです。もちろん自分でそうしたわけで、これは本当に仕方がない・・・。
荷物がジャニヤードに到着した時に来た【査定開始のお知らせ】と言うメールをちゃんと読んでいれば気づく機会はあったんですよね。

お送りいただいたお品物の査定を、本日より開始いたしました。
査定が終わりましたら、買取依頼書にてご指定いただいた方法にてご連絡させていただきます。今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
特にご指定がない場合は、メールにてご連絡差し上げます
如何なる連絡方法をご選択いただいた場合でも、マイページ上から査定結果をご確認いただけます
※ご依頼状況などによってご連絡が遅れる事もございますので、予めご了承ください。

特にご指定がない場合はメールにてご連絡差し上げます
ちゃんとマイページから査定結果を確認できるって書いてありますし(^_^;)どんだけボケていたんだ自分!と言う結果です。

そんなわけで、106個もの商品のうち8点だけ買い取ってもらい、残りのグッズはすべて寄付したと言う痛い経験をしたのでありました。皆様はお気をつけ下さいませm(_ _)m

スポンサーリンク

ジャニヤードに買取査定をしてもらったものまとめ画像

このほとんどを寄付してしまいました~。ヤフオクにはジャニヤードのショップがあるのでそちらでオークションに出しているようなのですが、値段のつかなかったファースト写真集出てましたよ( ;∀;)さようならKinKi Kids!!

注意事項は良く読んで、損や失敗をしないように買い取りをしてもらいましょう\(^o^)/
ジャニヤードの最新のキャンペーンはこちらでチェックしてみて下さいね。
ジャニヤード公式サイト



こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。