オイシックスお試しセット・忙しいママなら頼まなきゃ損!


食材宅配が大好きな管理人です!今回は、以前よりかなり気になっていたOisixのお試しセットを注文してみました。

とにかく野菜がおいしいと言う評判なので、実際に食べてみた感想をまとめました。野菜だけでなく、子育てで忙しいママにおすすめのおかずキットも入っていましたよ~(^o^)

スポンサーリンク

お試しセットの内容レビュー

今回のお試しセットはなんと全部で16品!こんなに大きな箱でクール宅急便で届きました。「冷蔵なのでお気をつけ下さい」と配達のお兄さん(^o^)丁寧ですね。

お試しセットメニュー
  1. たっぷりケールのチーズナッツサラダ
  2. ミニトマト
  3. たつやのにんじん
  4. かぼっコリー
  5. 足長なめこ
  6. 島おくら
  7. 子大豆もやし
  8. とろーり絹豆腐
  9. 冷涼な高原が育てた飛騨高原牛乳
  10. 深層水育ち富士山麓たまご6個
  11. Vegeel(野菜ジュース)
  12. 釜あげしらす
  13. 鈴鹿山麓ヨーグルト
  14. kit野菜とジューシーそぼろのビビンパ
  15. とろーりなめらかご褒美プリン
こんだけの食材がたっぷりと入っていました。さてさて調理が楽しみです。いや、面倒です(笑)

スポンサーリンク

野菜をおいしく食べる説明書が素晴らしい!

おいしくて新鮮な野菜が食べられるというのがオイシックスの特徴の一つなのですが、

管理人
この野菜どうやって調理してくれようか!!

と考えたところで、料理知識の乏しい私には何もレシピが思い浮かびません…。そんなズボラで料理下手な主婦にもすっごく便利だったのが【野菜をおいしく食べる説明書】です。

管理人
こっ、これなら私にだってできるじゃないよ!

と思えるほどに簡単なレシピなので、きっと誰もが安心して野菜を食べられると思います。

スポンサーリンク

野菜はまじめっちゃうまい!

今回食べた野菜はこちらの6点

  1. たつやのにんじん
  2. 島おくら
  3. かぼっコリー
  4. 大豆もやし
  5. 北海道ミニトマト
  6. 足長なめこ
かぼっコリーって何?大豆もやしってどんなの?たつやのにんじんってたつやさんが作ったの??なんて疑問が湧いちゃうような初めて見た野菜や、ネットで評判の野菜が入っていました。

たつやのにんじんはホントに甘い?

一番楽しみにしていたのは、かなり甘くて美味しいとネットで評判のたつやのにんじんです。
野菜をおいしくたべる説明書では「にんじんしりしり」をおすすめしていましたが、私はネットで見つけたにんじんステーキがどうしても食べたくて作ってみました。なんと言っても切って焼くだけですからね(笑)

まずは真ん中からカット!

フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れてたつやのにんじんを投入!できた!ちょっとオリーブオイルが多すぎて揚げ焼きみたいになっちゃいましたが、食べたらうまい!ほくほく甘くて思った通りうまい!

にんじんて千切りにしてサラダにしたってたくさん食べられませんが、こうやってステーキにしたらまるごと1本あっという間に完食できちゃうから不思議。これはかなりオススメですね~♪

野菜嫌いの子供もペロリでびっくりのおくら

次に食したのが沖縄県産の島オクラ。こちらはシンプルにおひたしにしてみました。臭みがなくてとてもおいしい♪
夏の最強野菜としてもテレビで良く見かけるので、これは「どうにかして野菜嫌いの息子に食べさせたい!」と思いたち、こまかーーーく刻んで息子の大好きな納豆に入れて食べさせた所、全く気づくことなく完食してくれました。イエーイ♪
さらに、私はトマトが大好きなので一緒に入れて食べました。納豆にトマトってすごく合うんですよ。やったこと無い方はぜひ!!

くせのある大豆もやし、ハマりそう!

そしてこちらのもやし、なんだか普通と違いますね。緑豆ではなく大豆から作られたもやしで、しかもこれ袋ごとチン!したら洗わずとも食べられると言うズボラ主婦の救世主(笑)パッケージには【機能性表示食品】と書かれていますよ。

骨の健康が気になる方向けで、大豆イソフラボンが56mg、アグリコンに換算すると36mgなんだそうです。

ってアグリコンて何?と思ったのでネットで調べてみると、大豆イソフラボンの糖以外の部分で体に吸収されるイソフラボン量と言うことです。良くわからないですが、そういう事です(笑)

骨粗しょう症の予防に効果的で、これからやってくるであろう更年期障害の軽減にもいいそう。40代のママさんにはかなり良さそうな食材ですね。肝心のお味はと言うと

管理人
普通のもやしと全然違う!

大豆の香りがしてシャキシャキ食べごたえがあり、かなりくせのある味。私はかなりハマってしまいそうでした。香りの強い野菜嫌いな夫が、なぜか「美味しい」と言って食べていたのには驚きましたが…。

地元のスーパーでは見かけないので、オイシックスで注文するしかなさそうです。

旬の桃は果汁がすごかった~

こちらは山梨県産の桃。ですが、私は桃をむくのがとても下手くそです…。上手なむきかたとか調べてやってみるのですが、結果はこの通り…。グダグダになっちまいました(笑)お見苦しい写真で申し訳ありません(^_^;)

しかし剥いている時の果汁の凄さと言ったらなかったです。ついついイライラして力をこめてしまったため、果汁がドボドボと垂れてしまう羽目に…。

管理人
あぁぁぁ果汁もったいない!!
と思いながら剥いていました。桃さんホントごめんなさい。そのままジュースにしてゴクゴク飲めちゃうほど溢れ出てました。

桃のむき方、ちゃんとマスターしたいです。お味はもちろん甘くて美味しかったです♪

まさにズボラ主婦の救世主ミールキットの実力やいかに!?

実は、今回一番楽しみにしていたのがこのミールキットです(*´艸`*)

オイシックスの売りである「有機野菜」より簡単におかずが作れる「KitOisix(キットオイシックス)」に心打たれましたw

オイシックスvsヨシケイvsパルシステム

今までも「ヨシケイ」「パルシステム」の食材配達を利用して来たのですが…、

★ヨシケイ…おかずの食材宅配がメイン
★パルシステム…野菜、冷凍食品の他におかずキット有

ヨシケイは本当に楽ちんで、1週間分注文すると食材がすでに切ってあると言う最高に便利なものを使っていました。だから晩ごはんのおかず作りは画期的に楽になっていたんです。

でも、2ヶ月ほど利用した頃、味に飽きが来てしまいました。献立が似通ったものばかりで、「またこの食材?またこの味付け?」と言った感じで、わずか2ヶ月でこうなるか…と注文を諦めました。

週に2日だけとかなら飽きも来なかったかな?料理下手な私は、月~土まで毎日注文していたので余計に飽きたのかもしれないです…。

一方パルシステムの方は、冷凍の煮魚が便利なので今も毎週注文しています。しかしおかずキットの方は二人分1品のみで1,000円近くしますし、どれもこれも「茶色」のメニューばかりで、2回頼んだだけで終了しました(^_^;)。賞味期限も配達された翌日までしか持たなかったので、都合が悪くなって予定が狂うと食べられなくなる…と言うデメリットがありました。

そんなこともあり、Oisixのミールキットはどんな感じなのかとても興味がありました。

実際のメニューは【ジューシーそぼろと野菜のビビンバ・小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ】です。しかも【20分以内で2品作れるレシピつき献立】ってキャッチコピーがいいですね!

くっそ忙しい夕方に

管理人
「え?20分で2品も作れちゃうの?
ってめっちゃテンションあがりますよ(笑)5時過ぎてからでも大丈夫!ってね♪
実際に作ってみると本当にとても簡単!しかもボリューミーでびっくり。大人二人分+子供分があるくらいの量でした。
そして料理下手にはかなり助かる”写真入り”の作り方がめっちゃイイです。
下手は下手なりにアレンジを加えて、トマトを乗せてみました(乗せただけじゃん!)。辛味は入れる豆板醤の量で調節できるので、子供には入れず自分のにほんのちょっとだけ入れてみました。

野菜だけ食べようとすると大変ですが、こうやって刻んでおかずにしちゃうとさらっと食べられていいですよね。

味はお世辞抜きで本当に美味しかったです。だからお試しセットに入っているんでしょうね。
さらに中華だしが無かったので韓国風スープの方をなめこの味噌汁に変更してみました。どでかいなめこは味噌汁だなぁと思ったので。食べごたえがあってかなりの満足感でした。

ケールなのに苦くないサラダって本当?

「ケール」と言えば青汁に入っている苦みが特徴の野菜で、生で食べると言うイメージが無いと思うのですが、今回おしゃれなサラダが5分でできるkit【たっぷりケールのチーズナッツサラダ】にどんっと入っていました。

その名も【かがやケール】、女性が好きそうなネーミングですね。息子が今ハマっている言葉遊びと同じです。「いただきまスバル!」とか毎日言ってますよ(*^^*)

とっても大きな葉っぱなんですね。ケール独特のクセや苦みが無く柔らか。と書いてありますが、これ、ほんっとうに全く苦みもクセもありませんでした!。

2人分たっぷりあるのですが、私ひとりでペロリと完食してしまいました!!!!

ハニーマスタード玉ねぎドレッシングもおいしかったのですが、私はしょっぱいのが好きなのでハニー(はちみつ)は無いほうが良かったかな~と思いました。

かぼっコリーは今回一番気に入った野菜!

今回のお試しセットの中で一番気に入ったのが、このかぼっコリーです。

聞いたことありますか?私は全く聞いたことがなく、カリフラワーとブロッコリーが合体した「カリッコリー」しか知りませんでした。かぼちゃとブロッコリーが合体した野菜があったのか~と思ったらそうではなく、かぼちゃとコリコリした食感を合わせてかぼっコリーと言う名前になったそうです。ブロッコリーは全く関係ありませんでした(^_^;)

しかも見た目かぼちゃそのものなのに、このまま生で食べられると言うのが信じられません。

野菜を食べる説明書のおすすめレシピには「かぼっコリーの塩昆布和え」が載っていましたが、塩昆布も無いですしサラダがおすすめと書いてあったので、先程の【たっぷりケールのチーズナッツサラダ】にトッピングしてみました。

ピーラーで薄く剥いて乗せるだけ。さてさてどんなお味なのか…。「パリパリ…」うまい!これはまじで美味しいです。

食感はパリパリのきゅうりで、味もきゅうりっぽいですが青臭いということは全く無く、ほんのり甘くて初めて食べる味でした。

かなりくせになるおいしさなので、3日ぐらいサラダに入れてポリポリ食べてましたが、地元のスーパーじゃ絶対に売ってないのが悲しい位気に入りました。Oisixでしか買えないようですよ~。

オイシックスで人気のベジールの味って?

野菜ジュースは野菜嫌いの子供にも良く飲ませています。コチラのベジールはオイシックスでかなり人気だと聞きました。

パッケージの色からしてグレープとかベリー系の味がするのかな?と思ってグイッと飲んでみた所、思いっきりにんじんジュースの味でびっくり(笑)思い込みって怖いです(^_^;)

野菜のつぶつぶが入っていて、飲みごたえ充分!体に良さそうなジュースですね。

市販の野菜ジュースは野菜汁60%+果汁40%=100%とかですが、こちらは野菜汁100%で300g分の野菜が使われています。毎日飲みたいですね。

乳製品や豆腐も大満足!

他にも新鮮なたまご(たまごかけご飯でいただきました!)、

釜あげしらす(大根おろしと一緒にごはんにかけて!)、

とろーりなめらかプリン(甘くて濃厚)、

絹豆腐(小分けで便利)、

鈴鹿山麓ヨーグルト、飛騨高原牛乳などなど、美味しい食材がたっぷり。野菜と乳製品が大好きな私にはかなり満足な内容だったので、頼んでみて良かったなと思いました。

野菜の放射線量が気になる、有機野菜が食べたいと言うこだわりを持った方にオイシックスの野菜はぴったりだと思います。

ズボラ主婦の私的には簡単におかずができるkitがハマりました。あと珍しい野菜も!

オイシックスとパルシステムの大きな違い!

現在私はパルシステムを利用して5年近くになるのですが、オイシックスとの違いって正直わかっていませんでした(^_^;)

今回お試しセットを購入してパンフレットなどを読んでみてわかったのですが、オイシックスは毎回注文する必要が無いのだそうです。

パルシステムには無いOisixの良い所
  • 注文したいときにだけ頼める
  • 締切後最短2日で届く
  • 手数料無し
  • 好きな曜日と時間が選べる
パルシステムは基本毎週注文をするスタイルなのですが、頼むものがない場合でも注文の休みを申請しておかないと手数料190円が請求されてしまうのが残念ポイントです。

来週は家を空ける予定だから1回だけ注文無しで、と思っても基本2週間分のお休みとなってしまいます。この辺りがちょっと簡単ではないのがネックと感じているところでした。

そこがOisixだと買いたいときにだけ買って、しかも注文締切から最短で2日で届くってイイですね。パルシステムは2週間前に注文しなければならないので、いつも届く頃には「何頼んだっけ?」みたいなことになり、ちょっとわかりずらい部分があるんです。

Oisixの送料
  • 3,500円以上350円
  • 4,500円以上150円
  • 6,000円以上100円
  • 8,000円以上無料
む?4500円から6000円未満でも送料がたったの150円て、パルシステムの手数料190円より安いんですね、ちょっとびっくりです。

Oisixの平均注文価格帯が4,500円~6,000円くらいらしいので、送料のことはあまり気にする必要は無さそうですね。

入会するかちょっと考えてみようと思っています。もし自分が入会したなら注文するスタイルは【kitOisixをたっぷり+珍しい野菜を1ヶ月に1回注文】と、こんな感じになるかな~と思います。

とにかく気に入ったかぼっコリーを食べたいのと、便利すぎるkit・Oisixがイイです。

しかもこのキットオイシックス、パンフレットを見てみるとレシピは有名なシェフの名前がズラリ。私の大好きな笠原流も入っている!(『賛否両論』のマスター笠原将弘さん)

気になる賞味期限も、23日保証の冷凍タイプもあるそうなのでストックしておけばいざという時に使えそうですね。

以上、Oisixお試しセットのレビューでした。詳しい注文方法や最新のお試しセットは公式サイトでご確認下さい。Oisix公式サイトへ

野菜や果物は注文するタイミングで異なるので、必ずしも今回と同じものが入っているわけではありませんのでご注意ください。

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。