幼稚園選びに迷ったら決め手はこれ!選び方で失敗した私の体験談

今から幼稚園を選ぶママさんに伝えたい!選び方で迷っているなら決め手はひとつ
小学校の学区が同じ子供が通う幼稚園を選ぶこと

私の子供は来年の春に小学生になります。今、幼稚園の年長さんで、卒園までの残りの日々を楽しんでいるところです。

年少のときに一緒に役員をやったママさんたちと仲良くなり、子供同士もとても仲が良いので、普段から良く遊ぶグループができました。8人ほどのお友達がいるのですが、なんと同じ小学校へ行く子供がひとりも居ないのです(T_T)

特に我が家だけが幼稚園から遠く離れているわけではありません。私立の幼稚園が多く、あちこちに点在しているために、たまたまこのような事象が起きたと思っています。

なぜそうなってしまったのか、その答えはただひとつ。入園前に近所の小学生たちが通っていた幼稚園をリサーチしなかったから。

幼稚園に入る前に、小学校に入る時のことなど全く考えもしませんでした。これが失敗の要因だなと感じています。

幼稚園を決める際、どこにしようかなと結構悩みました。あちこちのプレスクールに通ったり、口コミを見たり情報を収集しましたが、その先のことを考えていなかったんですね。

幼稚園は勉強を教えるところではないですし、そんなにこだわることも無いのかなと思い、自宅から近くて通いやすい場所、お迎えに行きやすい場所を選びました。

そして3年近くが経過し、実際に通いやすいしお友達もたくさんできたし良かったな~と思っていたのですが、小学校入学が近づくにつれ、同じ小学校へ行くお友達が居ないことに悲しさを覚えるようになりました。

子供は小学校に入ってもすぐに新しいお友達ができると思いますが、大人ってママ友を作るのが苦手な方も多いですよね。そんな時、ひとりでも学校のことなどを相談したり教えてくれる知人がいると心強い!

親子ともども、3年間築き上げてきた友人関係がなくなってしまうのかと、また一から人間関係が始まるのか…と思うと今は不安が大きいです。

幼稚園の情報交換や、持ち物や行事の時間の確認など、つながっている知人が一人でもいると聞くことができるのでとても助かっていましたから。以上の私の経験から、幼稚園選びで迷っているなら事前に小学校の学区を調べて、幼稚園を選ぶと良いのではないかなと思います。

もちろん個人によって、選ぶポイントは違ってくると思います。「ママ友はいなくても大丈夫、小学校に入ってからのことは気にしていない」と言うことであれば、幼稚園での過ごし方や給食、雰囲気、先生方の接し方、行事のことなどを考慮して選ぶと良いと思います。

うちの幼稚園の場合、プレスクールでは先生方はとてもニコニコして優しそうで、遊具も良いなと思って入園を決めたわけですが、実際に入園してみると先生の笑顔は消え、遊具もプレの時以外には使っていないと言う事実が発覚しました。行ってみなければわからないんですよね。

なので、行きたい幼稚園のことは卒園した先輩方に聞いておくと良いと思います。個人的にはベテランの年配の先生が多い方が安心感があります。うちはほぼ若い先生方ばかりで、毎年退職してしまう先生が多いです。先生同士のいじめもあると聞きましたし、環境が良くなくて保育士さんの大変さを身近に感じてしまう出来事が多くありました。

小学校は学区が決まっていますからどうしようもありませんが、幼稚園は自分で選ぶことができるので、先を見てしっかりと事前調査をしてから決めるようにするのがおすすめです。

こんな記事も読まれています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。